<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

作り手なのか食べ手なのか

 

 

Emeat-blog-oobbq-04.jpg

 

 

 

『がんばれ!大山くん』を大山くんが提供した《第6回寿司屋の牛レストラン》

は大成功でした。自分の名の付いた牛さんを仕込み、生産者と一緒にお客様に

説明するんですからそもそも失敗なんてありえないんですが、言うなれば時間が

足りない!話は本当に尽きないという感じでした。

 

 

 

ここにいる誰が作り手なのか食べ手なのか。

牛レストランを始めた時はこの牛さんのお肉を育てた私達がゲストのような感覚

で説明し、牛レストランを楽しんでいったのですが、回を重ねるごとにお店に関

わる牛さんが登場し、料理人が牧場に遊びに来て体温を感じ成長を願ったり、

初めての一口を食べる前にものすごく緊張したり、そしてそんな事が伝わって、

「大山くんのこれはどこの部分?」というお客様の質問に大山くんの身体を使って

説明したりしてると当たり前のように「牛肉」ではなく「大山くんのお肉」として

受け入れられてるのを目の前で体験すると混乱するのです。

ここにいる誰が作り手なのか食べ手なのか。

 

 

 

 

 

 

Emeat-blog-oobbq-03.jpg

Emeat-blog-oobbq-02.jpg

Emeat-blog-oobbq-01.jpg

Emeat-blog-oobbq-05.jpg

 

 

寿司屋さんに牛さんのお肉を食べにきてEmeatのTシャツを買って帰る

という相変わらずの違和感のある光景を見た後に、スタッフのまかない

飯という名の大山くんの取り合いを見て心の底からパワーをもらって帰路。

 

 

 

 

 

Emeat-blog-oobbq-11.jpg

 

 

最近は庭にテントを出しっぱで隙があれば炭を起こし贅沢に『がんばれ!大山くん』

を家族で楽しんでいます。

 

 

 

Emeat-blog-oobbq-06.jpg

Emeat-blog-oobbq-07.jpg

Emeat-blog-oobbq-10.jpg

Emeat-blog-oobbq-09.jpg

 

 

とにかく子供達は外で食べるご飯が大好き。

いや、まて!1歳3ヶ月にしてその顔はなんだ?生命力丸出しの食いっぷりじゃ

ないか!もしや「外でご飯→お肉→やったー!」の方程式がすでに出来上がっ

てるんではないか?

 

 

ここにいる誰が作り手なのか食べ手なのか。

そう、レストランであってもウチであっても『がんばれ!大山くん』を前にしたら

みんな食べ手。答えはシンプルです。

 

 

 

 

 

 

 

Emeat-blog-oobbq-08.jpg

 

 

マイペースすぎて宣伝も何もしていないので、逆に周りから怒られる感じの私達

ですが、ここで宣伝しますと、『がんばれ!大山くん』のご家庭用のオンライン

直売所もメニューが充実してますので、ぜひ!

特にオススメは顔よりでかいサーロインです!

 

 

 

 

Emeatオンライン直売所はこちらです ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、渋川市のふるさと納税もやってますのでこちらもぜひ ↓

 

                                                                    ふるさとチョイス『 Emeat 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:36 | comments(0) | trackbacks(0)

大山くんの食材魂。

 

 

Emeat-blog-tamasi-10.jpg

 

 

『 がんばれ!大山くん 』をトラックに乗せ、最初にやった事は販売戦略を

建てる訳でもなく、いつも通り夜な夜な酢飯屋さん用の大山くんのイラスト

を書いてTシャツを刷るという事でした。

 

 

 

そして、渡した時の反応が見たいから直接持っていくのでした。

 

 

 

 

Emeat-blog-tamasi-12.jpg

Emeat-blog-tamasi-11.jpg

 

 

どちらもとても喜んでくれました。

そして、素晴らしい提案を大山君から頂いたのです。

 

 

『 がんばれ!大山くんのランチを師匠の岡田さんと一緒にどうですか? 』

 

 

 

2015年、酢飯屋ちゃんを酢飯屋で。

2016年、千歳を千歳に。

2017年、大山くんのお肉を大山くんが。

 

 

辛い修行も出荷までは頑張って欲しい!と大山くんが酢飯屋に弟子に入った時に

生まれた子牛に名付けた『がんばれ!大山くん』を大山浩輝が師匠の岡田さんと

その大山くんを育てた私に料理するランチ。

何度もお店や牧場で顔を合わせ気心がしれても、大山くんの背中からピリッとし

た緊張感に私達もどこか緊張しました。

 

 

 

Emeat-blog-tamasi-08.jpg

 

 

何時間も見ていられる位透き通った綺麗な大山くんの大山スープ。

いったいどんだけ下準備がかかったのかとその透明感を見るだけで

嬉しくなります。

 

 

 

Emeat-blog-tamasi-06.jpg

 

 

大山くんの大山肉味噌。

この破壊力はすさまじく、この肉味噌があれば草食動物の牛さんに負けない位

食べる事ができるんじゃないか?という一品でした。

 

 

 

 

 

Emeat-blog-tamasi-01.jpg

Emeat-blog-tamasi-02.jpg

 

 

大山くんの大山プレート。

やばいの出てきました。なんだこのバランス感は!という素晴らしい作品でした。

部屋とワイシャツと私を超える完璧なセット!焼肉と麹とチャーハン!!

 

 

 

 

Emeat-blog-tamasi-03.jpg

 

 

緊張しながら大山くん料理の説明をする大山くん。

1つの食材を前にし、作り手も食べ手もみんな緊張するという事。

そういえば、自分はどっちだ? 食べ手だっけ? 作り手だっけ?

 

 

食材を知れば知るほど、身近に感じれば感じるほど、100%食べ手の立場のはず

だった自分がいつの間にか作り手の一員になったようで緊張する感覚。そして、

その一口を食べた時に緊張が一気に解放されて感動が押し寄せて魂が震える感覚。

これって食材魂の魔法のメカニズムの一つかもしれません。

 

 

 

 

 

ぜひ、そんな食材魂を感じれる第6回・寿司屋の牛レストラン!

締め切りは間もなくですので、ぜひぜひお越しください!!

 

 

 

 

 

 

 

Emeat-blog-tamasi-13.jpg

 

 

『 第6回 寿司屋の牛レストラン 』 

 

 

 

【日時】   
第6回 2017年 5月12日(金) 19時00分〜21時30分
前回までの様子はこちらからどうぞ!
http://www.sumeshiya.com/sushi/2015/06/1-1.html

 

 

 

【タイムスケジュール】
19時00分〜19時30 牛飼い石坂さんからのお話
19時30分〜    お食事会スタート

 

 

 

【場 所】
『酢飯屋』 文京区水道2-6-8
      

 

 


【最寄駅】
地下鉄 有楽町線 『江戸川橋駅』 4番出口から徒歩3分

 

 

 

【お品書き】
・季節野菜の肉味噌添え
・ステーキ(2部位食べ比べ)クラタペッパーで
・炭火焼肉 こだわり抜いた自家製焼肉のタレで
・牛司(すし)・ s ushi
・大山くんの牛チャーハン
・エミートスープ

 

 

 

【会費】
12,960円(税込) 限定16席
※お飲物代は別料金となります。

 

 

 

 

【第6回 寿司屋の牛レストラン お申し込みフォーム】
_____________________________
ご氏名(ふりがな)
携帯番号
ご住所 〒  
E-mailアドレス  
ご一緒される方のご氏名(ふりがな)
ご紹介者様名 (いらっしゃれば是非お書きください)
_____________________________

ご参加を希望される 方は、参加フォームにご記入のうえ
info@sumeshiya.com までご連絡下さいませ。
参加費は事前お振込みでお願いしております。
参加ご希望の方は5月2日(火)までに
参加費のお振込みをお願い致します。
ご入金確認が出来次第、受付完了とさせていただきます。

【お振込先】
______________________________________________
三井住友銀行
(店名) 本店営業部
(普通)2366556  株式会社酢飯屋
______________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:13 | comments(0) | trackbacks(0)

杉浦OK牧場

 

 

Emeat-blog-inbo-06.jpg

 

 

 

『 その日は牧場に来てもいいよ。通称:OK牧場 』という企画を考えて

いたところ、杉浦夫婦がちょうど1年ぶりに牧場に遊びに来てくれました。

 

 

 

杉浦夫婦とは『 いろんなシェフで一頭入魂 』の際にエミートに合うワイン

を選んで頂いた事から始まり、牧場に「ワインの千里」という牛さんも誕生

し、その後、自分が体験した事を自分の大切な方にもやっていみたい!と自

身の結婚披露宴でエミートの会じゃないか?と来賓の方々に勘違いされるほ

どの熱い伝えっぷりを披露したのでした。その理由は「杉浦印房」という小

さな飲食店を夫婦で営む夢があり、披露宴は最初の一歩という事でエミート

を選んで頂いたのでした。もちろん牧場に「杉浦印房」ちゃんもいます。

 

 

 

 

詳しくはこちら → ( Click! ) Emeat にっき     「 和をつなぐ牛さん 」

 

 

 

 

そんな披露宴からちょうど1年、そんな記念日に牧場に来てくれたのでした。

忙しい中、そんな大切な日に「牧場」が予定に入ってるなんて驚きです。

そして翌日には酢飯屋さんで「がんばれ!大山くん」のランチ予定との事。

しかも、今回は姉夫婦も一緒でいいですか?という嬉しい事も。なぜなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワインの千里」と昨年活躍した「千歳」が由来となって春に生まれた娘に

「千春」と名付けたんですが、そのワインの千里さんの実のお姉ちゃんの名は

「千春」だからです!おお!ダブル千春!!

普段はなんと呼ばれがちなのか?どんなあだ名が付くのか?親バカとしては

ぜひともリサーチしときたい!

 

 

 

 

Emeat-blog-inbo-01.jpg

Emeat-blog-inbo-05.jpg

Emeat-blog-inbo-03.jpg

Emeat-blog-inbo-02.jpg

 

 

 

1年ぶりの『ワインの千里』『杉浦印房』との再会を楽しむ大人たちと

あっという間に牧場で世界を広げて遊ぶ子供達。

 

 

 

 

 

 

Emeat-blog-inbo-10.jpg

 

 

姉夫婦はめっちゃお世話になってる(あれは牛舎に使えないか?と半日はブツブツ

言いながら通ってるホームセンター)カインズのお仕事をされているらしく、後日

お礼を兼ねて手書きのカインズロゴの段ボールが届きました。

 

 

マシュマロを勝手に食べたという小さな子供同士のいざこざもあって(笑)

わざわざマシュマロまで入ってました。

 

 

 

 

Emeat-blog-inbo-08.jpg

Emeat-blog-inbo-07.jpg

Emeat-blog-inbo-12.jpg

 

 

 

美味しいとかだけではなくて、牧場やお肉を通して繋がっていく事に本当に

幸せを感じました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

という事で、こんな事もやってますのでぜひ ↓

 

 

 

Emeat-blog-kengaku-01.jpg

 

 

 

『 第1回 石坂牧場にぷらっと来ていい日。 』 

 

 

【 日時 】   2017年4月29日(土) 10時〜16時の間ならいつでも

【 会場 】   石坂牧場  群馬県渋川市石原2257-50

【 会費 】   なし

【 食事 】   なし

【 持ち物 】特になし

【 基本 】   各自現地集合現地解散

【 内容 】   特になし

【 資格 】   海外へ1週間以内に行かれた方はご遠慮ください。

 

【 申し込み 】 氏名、人数、牧場に来る時間帯を info@gunma-emeat.comにて

       お知らせ下さい。

 

 

 

 

【 趣旨 】

 

 

「牧場いつか行ってみたいです!」「ぜひ牧場に遊びに来てください!」

皆さんの前でお話する機会も増え気軽にこういった会話を交わしたとしても実際は

観光牧場でもなく、日々仕事に追われ、決して綺麗な牧場という訳でもありません。

何より生き物を飼っているので病気を持ち込みたくないので積極的に受け入れる訳

にもいきません。逆を考えてみても、私がその見学したい先が好きであればあるほど

相手に迷惑はかけたくないので遠慮してしまいます。

だから、あえて、来ても良いよ!という日を設けてみました。

特に何か用意してる訳でもありません。いつもの牧場の日常があるだけです。

興味のある方は伊香保温泉のついでに29日(肉の日)に牧場に寄ってみるかな?

というような軽い気持ちで来て頂ければと思います。

そんなお互いが身構えないぷらっとユルい日になればと願っています。

 

 

 

 

Emeat-blog-kengaku-12.jpg

Emeat-blog-kengaku-11.jpg

Emeat-blog-kengaku-06.jpg

Emeat-blog-kengaku-10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23:16 | comments(0) | trackbacks(0)

その日は牧場に来てもいいよ。

 

Emeat-blog-kengaku-01.jpg

 

 

 

『 第1回 石坂牧場にぷらっと来ていい日。 』 

 

 

【 日時 】   2017年4月29日(土) 10時〜16時の間ならいつでも

【 会場 】   石坂牧場  群馬県渋川市石原2257-50

【 会費 】   なし

【 食事 】   なし

【 持ち物 】特になし

【 基本 】   各自現地集合現地解散

【 内容 】   特になし

【 資格 】   海外へ1週間以内に行かれた方はご遠慮ください。

 

【 申し込み 】 氏名、人数、牧場に来る時間帯を info@gunma-emeat.comにて

       お知らせ下さい。

 

 

 

 

【 趣旨 】

 

 

「牧場いつか行ってみたいです!」「ぜひ牧場に遊びに来てください!」

皆さんの前でお話する機会も増え気軽にこういった会話を交わしたとしても実際は

観光牧場でもなく、日々仕事に追われ、決して綺麗な牧場という訳でもありません。

何より生き物を飼っているので病気を持ち込みたくないので積極的に受け入れる訳

にもいきません。逆を考えてみても、私がその見学したい先が好きであればあるほど

相手に迷惑はかけたくないので遠慮してしまいます。

だから、あえて、来ても良いよ!という日を設けてみました。

特に何か用意してる訳でもありません。いつもの牧場の日常があるだけです。

興味のある方は伊香保温泉のついでに29日(肉の日)に牧場に寄ってみるかな?

というような軽い気持ちで来て頂ければと思います。

そんなお互いが身構えないぷらっとユルい日になればと願っています。

 

 

 

 

Emeat-blog-kengaku-12.jpg

Emeat-blog-kengaku-02.jpg

Emeat-blog-kengaku-07.jpg

Emeat-blog-kengaku-11.jpg

Emeat-blog-kengaku-04.jpg

Emeat-blog-kengaku-03.jpg

Emeat-blog-kengaku-08.jpg

Emeat-blog-kengaku-06.jpg

Emeat-blog-kengaku-10.jpg

Emeat-blog-kengaku-09.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

Emeat-blog-kengaku-13.jpg

 

 

 

実は今回、こんな企画を考えたのにも理由がありまして、それは牧場来ても良いよ

の4月29日からゴールデンウィークを挟んで、5月12日に寿司屋の牛レストランを

開催予定なのです。

 

 

 

今回のお肉はもちろん、『 がんばれ!大山くん 』

寿司職人の弟子に入った大山浩輝(当時18歳)にせめて牛さんを出荷するまでの

2年半は辛い修行でも頑張って欲しい!と応援する気持ちで名付けた牛さんです。

お互いの成長を確認するように牧場に何度も大山くんは訪れてくれました。

そして、2年半経ち、料理人の大山くんが自分と同じ名のお肉を調理し提供します。

 

 

 

作り手が食材を目の前にして緊張する事、それを食べ手が緊張しながら見守る事。

そんな事ってなかなかないと思うのです。それをより皆さんに体験してほしくて

牧場に来ても良いよという日を今回設けました。牧場で牛さんを感じてからお肉に

対面する。これって何か生々しい事かもしれませんが、本来見えないけど当たり前

の事なんですよね。「いただきます」の暗いじめっとした食育や、活字にすると

誤解も生まれますが、実際に牧場に来て頂ければ私達がいかに楽しく明るく牛さん

と向き合っているか感じて頂けると思ってます。無事にお肉になった事がどんだけ

ハッピーな事か。ぜひ、そんな感覚を牧場行った後に寿司屋の牛レストランに行く

というプランで体験してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 第6回 寿司屋の牛レストラン 』 

 

 

【日時】   
第6回 2017年 5月12日(金) 19時00分〜21時30分
前回までの様子はこちらからどうぞ!
http://www.sumeshiya.com/sushi/2015/06/1-1.html

 

 

 

【タイムスケジュール】
19時00分〜19時30 牛飼い石坂さんからのお話
19時30分〜    お食事会スタート

 

 

 

【場 所】
『酢飯屋』 文京区水道2-6-8
      

 

 


【最寄駅】
地下鉄 有楽町線 『江戸川橋駅』 4番出口から徒歩3分

 

 

 

【お品書き】
・季節野菜の肉味噌添え
・ステーキ(2部位食べ比べ)クラタペッパーで
・炭火焼肉 こだわり抜いた自家製焼肉のタレで
・牛司(すし)・ s ushi
・大山くんの牛チャーハン
・エミートスープ

 

 

 

【会費】
12,960円(税込) 限定16席
※お飲物代は別料金となります。

 

 

 

 

【第6回 寿司屋の牛レストラン お申し込みフォーム】
_____________________________
ご氏名(ふりがな)
携帯番号
ご住所 〒  
E-mailアドレス  
ご一緒される方のご氏名(ふりがな)
ご紹介者様名 (いらっしゃれば是非お書きください)
_____________________________

ご参加を希望される 方は、参加フォームにご記入のうえ
info@sumeshiya.com までご連絡下さいませ。
参加費は事前お振込みでお願いしております。
参加ご希望の方は5月2日(火)までに
参加費のお振込みをお願い致します。
ご入金確認が出来次第、受付完了とさせていただきます。

【お振込先】
______________________________________________
三井住友銀行
(店名) 本店営業部
(普通)2366556  株式会社酢飯屋
______________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23:29 | comments(0) | trackbacks(0)

保育園すみれ組



Emeat-blog-maki-01.jpg

 

 


春、卒園、卒業の季節ですね。
息子も今日で年中である「すみれ組」が終わります。

 

 

 

 



 

 

 

入園した時に牛さんに名付けた『保育園入園ちゃん』や

保育園に入った時のひよこ組の『小森先生』もすでに出荷してお肉になりました。

ひよこ組の小森先生は今では結婚し子供も生まれています。出荷して寂しがった

太一はまた牛さんに『小森先生2』と名付けました。

 

 

そして、ちゅうりっぷ組の時に名付けた『あやこ先生』も出荷間際です。

本当に月日が経つのは早いものです。

 

 

 

 


 

 

 

最初はパパママから離れるのが嫌で保育園行きたくないと言い出し、

物心が付いてくると家の方が楽しいから行きたくないと言い出し、

家の仕事が忙しいから、風邪かもしれないゴホゴホと棒読みで大根

芝居をするくらいずる賢くなってきた息子。

そして、妹が誕生しての「すみれ組」でしたので大丈夫かな?

と心配していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、そこに現れたのは新人で若くて美人の『まき先生』だったのです。

 

 

 

 

「はやく保育園いくよっ!」

「さっさと準備して!早く行きたいんだからっ!」

 

 

 

なんなんだコレは!幾ら何でも露骨で単純すぎるだろ(笑)

あえて言おう、そうかお前はちゃんと男子になったんだな?

 

 

 

 

 


改めましてまき先生、甘えん坊だが保育園ではいい子を演じて家に帰ると爆発する

キングオブ内弁慶の息子は妹が産まれたらどうなるんだろう?と恐怖すら感じて

いましたが、まき先生降臨のおかげで大丈夫でした!今では手紙やピアノまで家で

必死に練習してる姿をみると遺伝と成長を感じざる終えません。
いつも明るい笑顔をありがとうございました。







 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

そんなハレの日にすき焼きはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 








 

01:41 | comments(0) | trackbacks(0)