<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ろっくの母さん始まりました! | main | s u i d o c a f e  ×  鯉 の ぼ り >>

s u i d o c a f e  ×  ゆ ー ち ゃ ん







suido cafe さんにてエミートを使用したランチが始まります。






____



 

suido cafe    本日のランチ



8/4(月)からのランチメニューは

 愀嫁聾 渋川市 石坂牧場の恵美さんが育てた牛さんのステーキ』 
                                                         ¥2,000(税別)






内モモ肉限定での仕入れのため、素材が無くなり次第終了となります。






suido cafeについて



( Click! ) →  http://www.sumeshiya.com/cafe


日本全国の特産品を使ったお料理や
郷土料理、郷土寿司を中心としたランチと、
様々な作家によって作られたスイーツや器が楽しめるカフェです。

営業時間

年中無休
11時30分〜13時30分 ランチタイム
13時30分〜17時00分 カフェタイム

※年中無休で営業してはおりますが、
 貸切り予約やイベントなどの場合、
 ランチ、カフェはお休みさせていただくこともございます。
 ご覧のサイトかお電話ににてご確認下さいませ。

____




岡田さんとの出会いは3年前、Emeat という個人ブランドがまだ夢だった頃に
牧場に遊びに来て頂いた初めての料理人が岡田さんでした。

その後も牧場に遊びに来て下さり、日記に登場した寿司の伝道師である
岡田さんが文京区水道で経営するランチやカフェを提供する『suido cafe』です。
夜になると完全予約制の『酢飯屋』さんになります。





おかげさまで大好評の suido cafe さんでの Emeat のステーキランチ。
その秘密は岡田さんが話していたおいしくなる魔法のかけかたにあるの
かもしれません。



穫る人、作る人、使う器、そしてその関係性を知ってる人が食べる事で
素材のおいしさは100倍になる。



それはむかしではあたりまえの事で、誰でもできそうだけど、今の時代では全く新しい
流通のしくみや、実際に顔を合わせた信頼関係があるからこそできる事だと思います。
ましてや鮮度がなによりのお寿司でそれをやっているのが凄いところで、そんな岡田
さんが扱うお肉っていったいどんな事になってるんだろう?という信頼に裏付けされた
期待みたいな事が好評を得ている理由だと思います。


そして実際に今回はどんな子で、どんな感じだろうと、毎回誰よりも楽しんでる岡田
さんの料理、こっちだって楽しみすぎます!




____





さて、今回の子は


                               『ゆーちゃん』です。


                                  H24.3.28 生まれの女の子。
                        血統:(鶴勝)×(安福栄)×(紋次郎)




『ゆーちゃん』を語るには『ゆーちゃん』のお母さん『ゆたすけ』を語らなければ
なりません。なぜなら生き写しのように性格も体型もソックリだったからです。
『ゆたすけ』は名前の通り、夫の豊が必ず助けるから「ゆたかたすける」→ゆたすけ
という名前の母牛です。








『ゆたすけ』は我が家の牧場でまるまる太っている母牛でした。産んだ後もそのまるまる
した体型は変わらずに必ず双子を疑ったり、まだ種を付けてないのに『この子そろそろ産み
そうだね!産む前の覚悟の顔をしてる!』なんて牧場に遊びに来て下さった方に勘違いされ
るほどのまるまるっぷり!ちなみに写真も産後の体型です(笑)




母牛は種が止まりやすくなるように、そして分娩がスムーズに行くように余計な肉を付けず
にシュッとした体型で健康的に管理するものなのですが、『ゆたすけ』はどんなにエサを控
えても太ります!そして、だから、決まってこの子は難産になります。難産になると人間が
引っ張ったりして介助するのですが、力のいるその役目は決まって夫が担当しています。
しかも産むのはなぜかの夫の誕生日付近です。夫は誕生日なのにお祝いのお酒も飲めずに毎
年いつも満足に寝ることもできずに『ゆたすけ』のお産の介助です(笑)



そんな手のかかる子ほど可愛いのですが(旦那はどう思ってるかしりませんが 笑 )
母牛の健康的な管理でも太っちゃうというのは牛さんにとって、能力の高い何よりの証です!
そんな能力を引きついだ夫の誕生日の次の朝方に産まれた『ゆーちゃん』という名前は夫の
実家での愛称になります。






そんな『ゆーちゃん』は控えめな性格でボスに隠れながら堂々とではなくちょこちょこ
と食べるタイプでしたが、やっぱり遺伝は偉大でいつ食べてたの?と疑問に思うくらい
見事にまるまると大きくなりました。そんな手のかかる可愛いまるまるアイドル!







ぜひ、  s u i d o    c a f e でゆーちゃんを楽しんでみて下さい。
夏バテなんて『ゆたすけ』の遺伝が吹っ飛ばしますよ(笑)
















 
11:29 | comments(2) | trackbacks(0)
 
ご無沙汰でした〜。
随分進歩が!!
まとめて拝見させていただきました。
いつか・・いつかお邪魔して食べてみたいなぁ・・じゅるッ。

ゆーちゃん、ゆたすけ ちゃん・・・少しでも体にねぇ・・。
私だ(~_~;)
いるのよ、そう、そう!
って、読みながら笑っちゃいました。
夏バテさんはいませんかぁ?
健康第一で頑張りましょうね〜(@^^)/~~~
ka-tyann | 2014/08/10 09:29
>ka-tyann

ご無沙汰しています♪
今日の台風、風が強かったです

読みながら笑って頂いて、私も嬉しいです!
いろんな牛さんがいるから面白いんですよね

夏ばて・・いまの所落ち着いていますが、肥育中期の子がこれから
心配ですね。
お互い牛さんも人間も、この夏を乗り切りましょうね〜(^^)
えみりん | 2014/08/10 20:51

Comment









   
 

Trackback URL

http://blog.gunma-emeat.com/trackback/93