<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 牛飼いですが Tシャツ販売していいですか? | main | SARUのお肉販売開始です。 >>

Emeat × onzi × 千歳 × 千歳

 

 

Emeat-blog-onzi-13.jpg

 

 

 

8月5日(金)6日(土)の2日間、東京都新宿区荒木町にあるonzi wine.french さんで『 Emeat 黒毛和牛 千歳の会 』が開催されました!

 

 

きっかけは《第4回寿司屋の牛レストラン》に onzi さんが参加してくださって翌日に私達も千歳のお肉でぜひやりたい!と言って下さったのでした。根のように実際に会を楽しんだ同士がゆっくりと繋がっていく感じがとっても嬉しかったのでした。

 

 

 

 

 

 

Emeat-blog-onzi-12.jpg

 

 

新宿と聞いて田舎者の私はドキドキしながら駅を降りたのですが、荒木町に着くと街並みは凛と落ち着いていて、本当にここは東京なんだろうか?と思ったほどでした。

 

 

onzi さんにどんな街なのかと聞くと、ここは元々歴史が深く花町として栄えた場所でその後はオイルショックなどでお店も減ったが、フジテレビや文化放送があったりしてまた業界御用達のお店が増え、そして今はフジテレビのお台場への移転を機に老舗と若手が混在する面白い所、浮き沈みを繰り返してきたけど花柳界が土地に染み込んでいて、ずっとお客様をもてなしてきた町が荒木町なんだと教えて頂きました。

 

 

 

 

 

Emeat-blog-onzi-11.jpg

Emeat-blog-onzi-19.jpg

 

 

onzi さんはカウンターのみの小さなお店で、こういった会を開くのも初めてらしいのですが、牛さんだからナプキンは赤でしょ!Tシャツ着てみました!などすごく楽しんで準備してくれてるのが伝わってきました。

 

 

実はこの会を告知する前からすでに2日間とも常連さんで満席で、私もなんとか都合がついて参加できたのですが、席はすでに埋まってるので特別にカウンターと対面の席を作って頂きました。おかげでお客さんと対面する感じで座っていたので、まるで授業参観のように5時間ずっと牛さんの事を喋りっぱなしでした(笑)

 

 

 

 

 

Emeat-blog-onzi-10.jpg

Emeat-blog-onzi-17.jpg

Emeat-blog-onzi-09.jpg

Emeat-blog-onzi-08.jpg

Emeat-blog-onzi-07.jpg

Emeat-blog-onzi-16.jpg

Emeat-blog-onzi-06.jpg

Emeat-blog-onzi-05.jpg

Emeat-blog-onzi-15.jpg

 

 

お料理の方は言わずもがなですので写真に込めました!

急遽特別な席という事でカウンターと対面する形で座っていましたので、本当に千歳の授業参観している気持ちでいました。目の前で肉を通して隣同士が打ち解けておしゃべりしていく様子を見て、あぁ幸せだなぁと思ったり、カウンターはもともと繋がってるけど、こうやってお客さんも繋がっていくんだ!これが onzi さんなんだなぁと思いました。

 

 

 

街自体がずっともてなしてきた土地柄で、でも浮き沈みがあって、今は老舗と若手がいい具合に混じり合ってる面白い荒木町、でもずっと変わらずに支えてるのはこういった常連のお客さんなんだな、だから告知する前から満席なんだ!と自分なりに納得して会を終えました。

 

 

 

 

 

 

Emeat-blog-onzi-18.jpg

 

 

 

 

 


 

 

 

 

そして、無事に会を終えた翌日に onzi さんに寿司職人の岡田一家が訪れるという私達にとって千歳のメインイベントが行われました。

 

 

 

 

 

そもそも、今回の牛さん『 千歳 』の名前は寿司職人の岡田大介さんの次男坊である千歳君に由来します。岡田さんの長男『 結 』君の名前を頂いた牛さんは母牛になり子牛を産んでいきます。

 

 

 

最初の子は岡田さんの営む寿司屋さんの屋号を頂いて『酢飯屋』と名付け、昨年に親バカパワーで寿司屋の牛1頭買いを実現し、そして当然の様に今回の『千歳』も親バカパワーで取り扱って頂きました。つまり、onzi さんに岡田家が来るという事は、次男坊の岡田千歳も来るという事です。

 

 

 

 

Emeat-blog-onzi-14.jpg

 

 

実は私もこの日が来る事を最初から楽しみにしていて、千歳をトラックに乗せた後に最初に行ったのは岡田千歳が着る千歳Tシャツの作成でした。

 

 

 

 

 

 

Emeat-blog-onzi-03.jpg

Emeat-blog-onzi-04.jpg

 

 

 

  千歳 in 千歳

 

 

 

onzi というお店の名の由来は出身の岩手の方言で「次男坊」だそうで、なにか今回の岡田さんの次男坊である千歳の会はすごい縁を感じるんです!と言って頂きました。

 

 

 

おそらくまだ小さいので、千歳君にとって記憶にも残らない事かもしれません。勝手に大人達が自己満足で盛り上がってる事かもしれませんし、見る人にとってはなにかモヤモヤするかもしれませんが、千歳君が千歳のお肉を美味しそうに食べたという事実だけで、育てた私達、料理人を超えた保護者のように扱う岡田さん、それを知って企画した onzi さん、千歳に関わった人々がなにか救われたというか、明日もがんばろう!と思えたのは事実なのです。

 

 

 

千歳が大きくなってジュースではなくワインを飲めるような大人になって、そしてなにか自分に自信を無くしたような事があった時には、今回の千歳のお肉に関わった私達がワインで酔っ払いながら「千歳は千歳って牛さんのお肉食べた事あるんだぜ!千歳が入ってるんだから、お前は間違いなく千歳だ!大丈夫だ!ヒック♪」とか言ってやるんだ! あれ?そんな未来ってとってもステキじゃんか!と思ったのでした。

 

 

 

 

 

Emeat-blog-onzi-02.jpg

 

 

 

 

そして、7月13日に我が家で2頭の分娩がありました。

 

 

1頭は『 結 』の5産目の子、生まれた直後の姿を見た時から優秀な女の子と感じたので、この子は母牛になります。そして岡田さんから特別な名前を頂きました。

 

 

 

そして、もう1頭のすとうの子には onzi さんと名付けさせて頂きました。

 

 

 

 

なにが正解で間違いかはわからないけど、小さな偶然や楽しさを拾っていってしあわせな牛飼いができればと私達は思っています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

                       えみりんの旦那

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Emeat-blog-onzi-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:29 | comments(2) | trackbacks(0)
 
onzi 笑

南部藩かな?沿岸かな?


伊達藩では

おんつぁま

といういい方もあります 笑

ローマ字にするとカッコイイ(^^)/
ka-ytyann | 2016/09/14 18:10
ka-ytyann いつも読んでいただいて嬉しいです&#127925;
かあちゃんなら、もうご存知のお言葉ですよね。
次男坊でおんつあま、難しい言葉。。藩によっても変わるんですね。奥が深い。
ますます岩手が大好きになりました&#9833;
方言をお店の名前にするって、とても斬新で、親しみが湧きますよね。

方言を牛さんの名前シリーズにするのもおもしろそうです。


えみりん | 2016/09/19 12:18

Comment









   
 

Trackback URL

トラックバック機能は終了しました。