<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< U S H I × S U S H I × O Y A × B A K A | main | サイロ出産 >>

千歳のすき焼きセット販売

Emeat-blog-chitose-001.jpg


東日本震災から5年が経ちましたね、まるで昨日の事のように覚えています。東北出身の私は少ないガソリンを乗り継いで実家に戻ったりしていました。稲藁の放射能の報道が出た翌日にセリで、1頭80万円でもキツイのに4頭で80万円という結果は目眩がしましたし、何より「牛さんを育てていいのか?」という根本が揺らいで悩みました。そして当時は息子が恵美のお腹にいたので無事に産まれてくるのか、この子に未来があるのか不安でした。
 

 


眼は臆病、手は鬼
 

 


眼に見える事はとっても怖いけど、手は不可能を可能にするほど鬼の様に強い。当時震災に遭われたおじいちゃんが瓦礫を片付けながら言っていたTVを今でも私たちの勇気にしています。そんな牧場もあれから5年経ち、当時からは考えられない夢であったお肉の販売までする事が出来ました。復興と言われなくなった頃が一番助けて欲しい時という事も聞きます。常に忘れず私達も精一杯生きていきましょう。もうすぐ春が来ます。春はたくさんのハレの日が待ってますね。我が家にももうすぐ。



Emeat-blog-chitose-008.jpg
Emeat-blog-chitose-009.jpg


息子の太一の時もやりましたが、牛に混じって恵美の予定表も書き込まれています。そんなちょっとまだ寒いハレの日はすき焼きをしませんか?


昨年、大活躍してくれた酢飯屋ちゃんが残すところわずかになり、第2段の『 千歳 』我が家に戻ってきました。

『 千歳 』の詳しい物語は前回の日記にて→( Click! )



千歳の販売第一弾は、リブロースの贈答用のすき焼きに決めていました。お肉の加工をお願いしている(株)フレッシュミート佐久平さんの丁寧な仕事で、素晴らしい贈答用に仕上げて頂きました。まずはリブロースの説明をしますと、




Emeat-blog-chitose-023.jpg


幅がある部分ですので、ステーキにすると薄くなってしまい火入れが難しいのと見た目の綺麗さが群を抜いていますので、贈り物用のすき焼きやしゃぶしゃぶに最も適してる部分だと思います。


一頭買いの醍醐味は、自分が美味しいと思った部位の価値を自由に決めていけるという事なのですが、どうしても消費者からすれば名前のイメージが先行し、サーロインは高い、赤身は安いという所から抜け出せません。「 千歳 」の名付け親でもある寿司職人の岡田大介さんは「マグロもトロや赤身で同じ問題を抱えています、私は赤身が大好きなんですが。魚はその日に初めて対面し、瞬間で判断して、最高の管理や仕込みをして生で出さなきゃいけないのものなので、お肉はどんな部位でもバラツキがあっても大歓迎です、そこを調理していくのが私達料理人の醍醐味であり仕事ですから」と言って頂いた事があります。
 

 

 


需要や用途や特徴や扱いやすさが場所によって変わるのが大きい牛さんの醍醐味であり、国外の様にステーキ用かその他のミンチという単純な加工ではなく、牛さんは捨てる所が無いという文化の日本の牛さん。部位と言っても筋肉であり、筋肉には優劣は無いんです。そんな意味で筋肉の名称も発信していきたいと思います。



実は群馬県って、生産量日本一のこんにゃく、下仁田ネギ、生しいたけや春菊など、すき焼きに入る具など必要な具が全て地元で揃うんですよね!最近では「すき焼き応援県」を宣言したり、11月29日を「ぐんま・すき焼きの日」にしたり、グンマちゃんが「すき焼き応援大使」になったりと、関東の台所だけではなく、国外にも視野を向け群馬県がすき焼きを頑張っています。



という事で、我が家のすき焼きの作り方と、今回の商品の紹介です!



Emeat-blog-chitose-002.jpg
Emeat-blog-chitose-004.jpg




 


 

 

 

 


Emeat-blog-chitose-010.jpg



関東のすき焼きは、割り下を作って煮詰めた野菜達とお肉のうまみを鍋に閉じ込める関西のすき焼きは、肉を焼いて砂糖でお肉の風味を閉じ込めながら作っていく石坂のすき焼きは、どっちも味わいたので、関東風を作りながら食べていく



おおざっぱに表現するとこんな感じです。




Emeat-blog-chitose-013.jpg


お肉は食べる半日前に冷凍庫から冷蔵庫へ移しとけば解凍はバッチリです。常温は急な温度変化でお肉がびっくりしますし、細菌の繁殖にも繋がりますので冷蔵庫での解凍をお願いします!そうすれば色味も鮮やかに!!




Emeat-blog-chitose-011.jpg


醤油4:みりん3:砂糖2:水2

位で割り下を作って一煮立ちさせ、馴染ませたら割り下の完成!もちろん醤油や砂糖やみりんは日本の根深い文化ですのでこだわった方が楽しいですよ。




Emeat-blog-chitose-014.jpg


フライパンに牛脂を敷いて、お肉を一枚焼いて食べちゃいましょう!フライパンが馴染みますし、焼いたお肉も食べたいので。
 

 

 


Emeat-blog-chitose-012.jpg

ネギを投入し、牛さんの脂で焼けば台所に香ばしさが充満します。焼いたネギも美味しいので怒られない程度につまみ食いをしましょう!



Emeat-blog-chitose-015.jpg


そしたら、グンマの誇る野菜達を敷き詰めていきます。サラダとしてつまみ食いしても可。



Emeat-blog-chitose-016.jpg


あとはその上に食べたい具材を自由に載せていきます。ここで注意するのは、あの色が足りない!という事を意識した盛り付けを心がけましょう。真ん中にあの色が欲しい!と、とにかく想像しながら並べて下さい。





Emeat-blog-chitose-018.jpg


だよね!そこには赤だよね!
と盛り上がりながら2、3枚お肉を野菜達の上に載せます。そして割り下をかけながら火をつけましょう。



Emeat-blog-chitose-019.jpg


眼は臆病だけど食いしん坊でもあります。




Emeat-blog-chitose-020.jpg


蓋をして弱火で蒸しましょう!
これで和牛の香りが野菜達を包んでくれます。
あくまでお肉は野菜達の上で待機です。だって蒸したお肉も食べたいじゃない?



Emeat-blog-chitose-021.jpg


後は味をもう一度見て、自由にお肉を投入しながら、レアでも良し、煮詰めてもよし、卵を絡めながらでも良し、自由に楽しんで食べましょう!我が家は沢山作って翌日に切り落としを入れて楽しんだり、うどんを入れたりしています。すき焼き用のお肉を送るのではなく、すき焼きの楽しさを贈りましょう!

 

 

 


Emeat-blog-chitose-022.jpg



 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


Emeat-blog-chitose-006.jpg


今回は、

・贈答用のリブロース500g× 1パック
・切り落とし400g × 3パック
・ミンチ100g × 4パック
・ミニミニ冊子× 5冊

の80サイズに目一杯入るセットのみを12セット限定で販売します。





Emeat-blog-chitose-007.jpg
Emeat-blog-chitose-005.jpg



切り落としとミンチ、冊子は内箱に入れて、その上に贈答用の箱入りのスライスを載せて80サイズを目一杯使って、冷凍で送らせて頂きます。商品は冷凍ですので、ゆっくり食べれますよ!今回から、代引きも可能になりました。




ご注文、支払いや送料の確認は、ホームページにてご確認下さい。
お待ちしています。


           ↓













 

 

 

 

 

 

 

11:29 | comments(0) | trackbacks(0)
 

Comment









   
 

Trackback URL

トラックバック機能は終了しました。